読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最後のマルマル

アニメ・ゲーム・声優などに関する我楽多雑文。研究者兼大学講師をやってます。

今期アニメの感想(取り急ぎ版)

豊崎愛生研究」というサイト名を無視して
今期アニメの感想といきましょう。

だって、何も書かないのもったいないじゃないですか(汗)

嘘です。自分が見ているアニメの整理です。

【月曜日】
夏目友人帳
一期・二期を見てきてブルーレイを買おうかと悩むぐらいの良作でしたので
見ないでか!?という勢いそのままで見てます。
え?見てないアニメのが少ないって?うるさいです。
相変わらず、ほっこりアニメです。癒しです。BGMが良いですよー><
一話完結の場合が多いですが、本当に綺麗にまとまっています。
原作が素晴らしいのかもですが、アニメだけでもそれが十分伝わります。

ゆるゆり
苺ましまろ、という感じです。
私、苺ましまろ好き。だから、ゆるゆりも好き。
外国の方の片言っぽい感じで言ってしまうぐらい好きです。
可愛いは正義。それでいいじゃないですか。
百合は正義。それでいいじゃないですか。

異国迷路のクロワーゼ
明治期研究している私にとってツボすぎるアニメ。
典型的な良妻賢母型の日本女性を描いているようなそんな感じ。
いや、当時においてもミダレタ女性はいたのですけれどもね。
これを見て近代日本の女性最高!現代女性は駄目駄目だぜ!
・・と叫ぶ男性が増えないことを願います。

魔乳秘剣帖
おっぱいへの深い愛が伝わってきます。
私もおっぱい好きなのでよくわかります。

【火曜日】
・ユルアニ
とにかくユルイ。
各アニメのop&edが良かったりします。

神様ドォルズ
実は結構前に原作一巻二巻見ていたという不思議。
うたおが可愛いのは正義だから当たり前でした。
OPがとにかく素晴らしい。石川智晶さんの「不完全燃焼」。
歌詞が管直人さんのこと指しているようだというコメントには
不謹慎ながら笑った。頑張って欲しい。
いや、管さんじゃなくてこのアニメのことです。良作の予感。

・タイガー&バニー
ブルーローズが可愛くて「ぶひいいいい」と言っちゃったアニメ。
いかんいかん、自ら豚であること認めるなど。
良作であることは疑いないですね。面白いです、単純に。

ロウきゅーぶ!
ぶひいいいいいいいいいいい!
すいません、取り乱しました。
小学生の女子バスケ部とか、誰得ですか、全く。
けしからんですよ!ぷんぷんですよ。
弟がバスケ部だったので奨めてあげようかと思ったんですけど
弟は普通の人でしたのでやめました。危なかったです。

猫神やおよろず
戸松さんへの愛が復活しそう、なアニメです。
か、可愛い。
OPが戸松さんと堀江さんとかたまんです。
タマランチ会長とか、くだらんオヤジギャグも出てしまいますよ。
日曜午前枠のアニメでも問題ないっす。
実際に、AT-Xでは8時半とかですもんね。

【水曜日】
・日常
もう一週間が待ち遠しいアニメです。
唯一腹かかえるぐらい笑えるアニメでもあります。
私はみおちゃんが大好き。だからどうした。

いつか天魔の黒ウサギ
台詞が何故か自分に合わないアニメでした。
でも、世界観とか雰囲気は好き。どないやねん。
この台詞への違和感も演出だったらジャンピング土下座して謝るしかないです。

・怪盗天使ツインエンジェル
ザ・セーラームーン。勧善懲悪アニメです。
日曜午前枠でもダイジョウブイ!

【木曜日】
うさぎドロップ
涙腺崩壊アニメです。
もうりんちゃんが可愛すぎて泣ける。
すごい子供欲しくなるアニメです。
二次元が三次元を侵してくる・・・ゴクリ。

・NO.6
世界観はとっても◎なアニメ。
活かすも殺すも今後次第という感じです。
なぜかBL臭もしますが、百合が正義ならBLだって正義です。

アイドルマスター
第二話まだ未視聴です。
木曜はアニメの数が多すぎて録画機を駆使しないと駄目というハードな曜日。
ゲームはしてないですが、有名すぎてキャラぐらいは知っているというアレ。
どんな感じでお話が展開していくのか楽しみです。

まよチキ!
こーゆーアニメが週に一本あったっていいじゃないアニメ。
井口さんへの尊敬度もあがりました。この人すごい。
たぶん、しょうこりもなくブヒる気がします。準備しとこう。ふごふご。

・シュタインブゲート
これも毎週楽しみな一品。
やっぱりタイムリープ・タイムマシン物はロマン一杯ですね。
少し不思議はいつの時代も人を熱くさせます。

・R-15
これについては一話だけでは何とも評価できないアニメでした。
ただそれだけ無限の可能性があるアニメだとも言えるのです!(フンス

バカとテストと召喚獣にっ!
突き抜けていて個人的にすごい好き!
ヤンデレとか大好きなのでたまんないす。
ヤンデレも正義。でも、ない、冷静に考えたら。
これも気軽~な感じで見れます。

【金曜日】
セイクリッドセブン
もうこのアニメのOP、「stone cold」が最高すぎます!

中毒にもほどがあるほど、ヘビーローテンションです。
実はこの記事、これが書きたかっただけでもあります。
作詞・作曲の梶浦由記さんというのもすごい納得。っぽい。
第一話のOP聞いただけで、これはやヴぇ・・・と思いましたね。
これはCD買いです!

神様のメモ帳
ドラマみたい、が一見の感想。
これも、第一話だけでは何とも評価しずらいです。

・ダンタリアンの書架
まだ見てません。今日の深夜ですね。

BLOOD-C
不思議な間のアニメ。
あれは第一話だけなのか、そうじゃないのか。

・輪るピンクドラム
それを上回る不思議なアニメ。
そして、今期トップクラスに推したいアニメ。
第一話だけで見事にはまってしまいました。
世界観に引き込まれっぱなしというか、ポカーンというか。
アニメ史とか残る作品とかにならないかしら。

【土曜日】
戦士の休息日。


【日曜】
花咲くいろは
第一話でボロクソ言ったアニメだったんですが
先輩・友人に窘められて見続けていたら
アラ不思議面白かったでござるの巻、というアニメ。
でも時々色々突っ込みたくなります。。
面白いが故の嫉妬が出てしまっております。


----------------------------------------------------------------------------------

結論。
なるほど。
結構見てたんですね。
こうして書きだしてみると量あるなーという感想。

とりあえずセイクリッドセブンのOPがいいぜ!ということが言いたかったです。