
最後のマルマル

アニメ・ゲーム・声優などに関する我楽多雑文。研究者兼大学講師をやってます。

先行研究漏れ


・森本純一郎「声優、それは話芸たりうるか」(
東京工芸大学芸術学部紀要 15, 117-124, 2009-03-31)
CiNiiにPDFあり

さすがに、研究紀要まで調べておりませんでした。
後でチェックしておこうという備忘録的な。

ツイッタ―で流れているのを見てちょっとびっくり。
どういう経緯で発見したんでしょうか。2009年論文ですし。

アニメにせよ、声優にせよ、学術的な研究の蓄積は必須かと思われます。
かくいう私が趣味でかじっている程度ですので偉そうには言えません。
これ一本でやっていくには、相応の能力と運と勇気が必要な気がします。
科研費とか取ってる人、いるのかしら・・・。