最後のマルマル

アニメ・ゲーム・声優などに関する我楽多雑文。研究者兼大学講師をやってます。

2012年春アニメ備忘録的感想(視聴アニメ決定)

今期アニメ始まりました。
二週目も終わり、ほぼ視聴アニメも決定した次第。
わりとばっさりいったと思います。
今年は重要な年なのでセーブ気味に。

以下、取り急ぎ備忘録的感想。

 

 




【日曜】

咲(二期)
一期を見ていないのですが、今回は見てみようと思います。
一期の第一話を見て、あのノリについていけなく断念したのですが、ここにきて私も漸く成長したようです。あの無駄な熱さ(?)が病みつきになりそうです。「咲」の後の「アクエリオン」のおかげであるともいえますw結局は受け手の心構え次第なんですよね。真理。

【月曜】

這いよれ!ニャル子さん
ただただ可愛く、勢いだけ。だが、そこが良い。
今後も高いテンションを維持してくれたら、この上ないです。
こちらも頭をからっぽにして楽しめそうです。

黄昏乙女×アムネジア
第一話の演出に何故かノスタルジーを感じましたw
清楚な感じで積極的な女性って好きです。このような女性が、時に顔を赤らめたらたまらんのです。いちゃいちゃアニメとして期待。原作のめいびいさんって、あのめいびいさんかしら・・(良い子は知らなくていい的な意味の)

【火曜】

ヨルムンガンド
ブラックラグーン的な何かを期待しちゃいます。
劣化にはならないで欲しいと切に願います。
個人的には当該作品のような作品に登場する悪役には、すぱっと退場して貰うのではなく、地獄のような苦しみを味わってから退場するという演出を期待します。
ブラックラグーンの両腕を切断して、プールに落して、溺死させるぐらいのエグサは欲しい所。
アニメだからこそ、勧善懲悪の懲悪を極端に表現したって良いじゃないか、とかそんな嘘を並びたてることはしません。ただただ、きんもちいいカタルシスを得たい、それだけです。

【水曜】

氷菓は来週からですが、間違いなくみる予定です)

これはゾンビですかotd
安定の違和感(?)。相変わらず、不思議な雰囲気に満ち満ちております。
この得も言われない変な感じを楽しむアニメであることは一期でよ~く理解しました。
BGMが無駄に素晴らしい点も看過できません。作品を妙に浮かせていることにも成功しております。狙いすました演出に完敗という感じ。

めだかボックス
ジャンプで原作既読済。ですが、西尾信者として見逃すわけにはいきません。
個人的にはフラスコ計画辺りから、面白くなると思ってます(とゆーか既に知っているわけなんですが)。
今見ても、序盤は西尾さんぽさが薄いな~と感じます。途中からは濃厚にも程があるレベルなのにw

【木曜】

坂道のアポロン
オープニングやべえええええええええええええええええええ!
YUKIさんも菅野さんも凄すぎ!
こんな胸の踊るOPは久々です(注:毎回言ってます)。
ループしまくり。
内容もさすがノイタミナという所。この緻密な表現力には頭が下がります。丁寧のひと言。
演奏シーンには脱帽。感動と言ってしまうのが安っぽく思えます。
時代設定もツボですし、何よりジャズ!私の同級生の研究テーマということもあって興味もつきません。
また、知り合いの先輩と音楽ネタを共有できるのではないかと、こちらも嬉しい点。

つり球
スタイリッシュ!フィッシュ!
ノイタミナらしいと言えばらしい・・・のか。
でも、嫌いじゃない!

あっちこっち
直視に堪えられないあの感じ・・・。喉を「ああああああ」を掻き毟りたくなるあの感じ。
でもその感じが病みつきになるのかもしれないという、そんな予感も。
NTRも最初は受け付けなかったけど、徐々に慣らしていくことによって最強の属性として今君臨しているように。

さんかれあ
今期は変態的なアニメが比較的多い気がしますw
父性のやばさ、ここに極まれり。でも、正直たまりません。
未来日記ヤンデレもそうですけど、過剰な愛ってアニメというフィクションだから許される感じもしませんか?こういう極端な描写に出会うと、アニメ見ていて良かったなぁと感激してしまうのです。うん、変態ですね。

【金曜】

アクセル・ワールド
原作一巻を買ったまま積んでしまっていた作品がアニメに。
これはアニメ最初で正解だったかも。
設定も展開もどこかで見たような感じがしなくもないですが、それはまだ序盤だからでしょう、きっと。今後の展開として、無限の広がりを残していると思いますので期待値は高いです。

エウレカセヴンAO
前期50話見てないんですが、やっぱり気になって今回は見てしまってます。
前期見てないとついていけないようなら途中で断念することもあるかもですが。

夏色キセキ
ギャグアニメとしては天下一品。
毎週、腹を抱えて笑わせてもらってます。シリアスな笑いをもっとプリーズ。
豊崎ファンとしても「めだか」同様見逃せないってね。

【土曜】

シャイニング・ハーツ
たまたまPSPで「シャイニング・ブレイド」をプレイしていたので、何となく見始めました。
ある意味特殊な楽しみ方ができると確信しております。
「乗ってきたな!ゆきひめぇ!」www
「アルベリッヒ!!!」www

FATE/zero 2nd
安定の面白さ以外の何物でもない。
アニメ全部見終えたら、原作ゲームやろうかしら。
毎週の展開が楽しみなだけでなく、どう一期に繋がるのかも(収めるのかも)ワクテカです。

謎の彼女X
個人的には今期、一番に推したい作品です。
変態には変態的アニメがお似合いってね(誉め言葉)。
もう、作品から醸し出される世界観が堪りません。異常に興奮します。
作画といい、ヒロインの声といい、ともすれば否定的評価として捉えられかねない点も、全て良い方向に転んでいると思います。世界観に見事に噛み合っているというか。
今後の展開が非常に楽しみ。不思議な世界観に対するアンサーはあるのでしょうか。不思議なまま終わっても全然宜しい!