読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最後のマルマル

アニメ・ゲーム・声優などに関する我楽多雑文。研究者兼大学講師をやってます。

2013年冬アニメ感想

アニメ

今期のアニメの感想など。
個人的には去年に一息ついたので、心安らかにアニメに相対していると思います。
それでも、視聴アニメは一時期に比べ激減しております。
何とか10本前後でやりくりしたい所。

以下、曜日順。

 




琴浦さん】視聴継続予定
一話目は結構衝撃でした。ヘヴィだなおい、と。
二話目もそこそこヘヴィで…OPの軽さとの差が凄い。
救いは、本当にあの男の子。彼がいるお陰でもっているアニメといっても良いかもです。
ハートフル路線なのか、はたまた別の何かが待っているのか、今後が楽しみです。
前述したOPは中島愛さんで、今期の中では一番頭に残っている曲です。
そしてPVのまめぐが可愛いすぎるんですけど!

ブラックラグーン】再放送・視聴継続予定
2010年の年末に一挙放送で視聴しましたが、好き過ぎるので今回も。
というか、好き過ぎてコミック全巻衝動買いしてしまいました。
ブルーレイボックスも出るというので、それも考えてしまいます。
ノリとしてはB級映画よろしく、ありがちなのかもしれませんが、何にせよかっこいい!
女性の強さ、カッコよさが、非現実的ではありながらも、素敵に描かれております。
よくよく思えば、私は強い女性が好きなのかもしれません。大枠で括れば。

たまこまーけっと】視聴継続予定
安定の京アニ枠。京アニには盲信しているので、問答無用に面白いとしか感じません。
たまこちゃん可愛い、それだけでいいじゃないですか。百合だっていいじゃないですか。
女の子を可愛く描くことに関しては、現実的非現実的関わらず、右に出るものはいないとすら思ってます。これが信者の在り方(ドヤァ

GJ部】視聴継続危うし
この手のアニメにノスタルジーを感じるのは私だけではないはず。

ささみさん@がんばらない】視聴継続濃厚
期待のシャフト枠。2話目でいきなり世界観解説されて戸惑いましたけれども、僕は元気です。
何かまぁ、それほど悪くはならないだろうという変な信頼感(?)が芽生えてます。

僕は友達が少ないNEXT】視聴継続予定
期待の肉枠。二期物は、何故か見ないといけないという義務感におそわれます。腐れ縁的な。

ジョジョの奇妙な冒険】視聴継続予定
原作は全部読んだのですが、びっくりするほど覚えてないもんですねーってことで、毎週楽しみにしております。

まおゆう魔王勇者】視聴継続予定
おどろきのアニメ化。魔王×勇者SSが大好物な私は見ないという選択肢を取ることができず。
個人的に、勇者SSにはアニメ化して欲しい話が多いです。どこかで、オムニバス形式か何かでやってくれないかしらん。

ちはやふる2】視聴継続予定
相変わらずのクオリティ。グレンラガンに通じる〝熱さ〟があるアニメ。毎回泣いてしまいます。

リトルバスターズ】視聴継続予定
原作プレイ者として、見ないわけにはいきません。
あそこまで…あそこまで進めば、怒涛の感動が押し寄せてくることがわかりきっているので、長い目で見る必要があると、勝手に思ってます(←偉そう)。それにしても、進みが遅く感じるのは何故だろうか。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる】視聴継続危うし
幼馴染SSも好きな私として、期待しておりましたが…決して悪くはないのですが、ぬーん。

みなみけただいま】視聴継続予定
安定の四期。原作を超えてくる出来栄えだと勝手に感嘆しております(←原作者に失礼)。
個人的に、あつことケイコが好きです。

【マギ】視聴継続予定
結構、精神的にエグイ内容が多いですね。カタルシスへのもって行き方が、露骨すぎる感じが否めませんが、でもそれに乗せられてしまう。

ラブライブ!】視聴継続微妙
三森さんがやっている女の子が可愛い。ファーストライブに観客が誰もいないというのは、第一話でスクールアイドルやると言い出した瞬間から見えていた景色でした。それ故、見てて辛かったです。アニメで現実を見せられることの虚しさもあり。


現在14本。10本前後に減らせるかどうか。10本以内は無理っぽいです。
それでも、以前の20本超よりはましになっていると思います。